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埼玉 医療法人設立・M&Aのメリット・デメリット
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国民は日本の医療に何を望んでいるのか


日本医師会が調査して公表した、日本の医療に関する意識調査結果(※)に
よれば、回答者の約8 割が日本の医療機関は安全だと思うと回答しています。
それでは国民の医療ニーズは、どこにあるのでしょうか。結果に注目します。

満足な一方、不満も
同調査によると、受けた医療への満足度は
89.6%と高水準で、日本の医療全般についても
69.5%の満足度を得ています。
一方で、受けた医療に対する不満の所在に注
目すると、「待ち時間」「医師の説明」「治療費」
の3 項目が上位に挙げられました。
医療への満足度と不満理由の相関関係を見
ると、「待ち時間」への不満は医療満足度にさほ
ど影響を与えていません。一方で「医師の説明」
への不満は、満足度にも強い影響を与えている
ことが分かりました。

長期入院と救急医療が重要課題
国民が考える「医療の重要課題」としては、
「高齢者などが長期入院するための入院施設
や介護老人保健施設の整備」56.4%、「夜間や休
日の診療や救急医療体制の整備」49.6%の2 項
目が突出した結果となりました。

治療方針決定の自己関与は8 割弱
比較的重い病気の治療方針の決定について、
「複数の治療方法の説明を聞いた上で医師と
相談しながら自身が決める」が52.5%、「複数
の治療方法の説明を聞いた上で、医師が決めた
ことに自身が同意する」が25.5%となり、これ
らを合わせると78.0%が治療方針に関して自
己関与を希望していることが分かります。
この意識は60 歳未満の世代では8 割を大き
く上回り、最も少ない70 歳以上においても
61.0%(36.7%+24.3%)と6 割を超えていま
す。

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